スポンサーサイト


のんびりできない土曜日(-_-;)

今日は土曜日だっていうのに朝からバレーボールの試合

???
バレーボール好きなんだけど、どうして気分なのかしら?

朝9:00に集合し、16:30に帰宅・・
いつもの忙しさから比べたらかなりのんびりした日程。でもいつも勝てないし、そしてプレーの自由も無い、そんなチームの応援試合のようなものだからかな?

でも始めた当初は、それなりに楽しかったんだけどな

1日つぶした結果は、やはり0勝

悲しい、、、
勝ちたいな。何人かのメンバーは『1戦でも良いから、勝ちたいな。。』ってつぶやいてた

チームで行なうスポーツって、やはりキャプテンによって左右される事が多いと思う。
別のチームでキャプテンをやってるアタイとしては、なかなか考えさせられる1日だったな

今、全日本バレーチームもワールドカップをやってるけど、やっぱりバレーボールの要は、『セッター』『センター』『キャプテン』(監督)だよね。
アタイ達のバレーは9人制なので、ハーフセンターとバックセンターっていうポジションがある。
それを加えた4つのポジションが大きく試合を左右する。
『エース』『スパイカー』って花形に見えるけど、やっぱりレシーブしてもらってナンボの世界
レシーブが上がってこなければ、そしてトスをまわしてくれなければ、活躍の場はとても少ない。

9人制のママさんバレーでは、チームメンバーが楽しんでやれる事も、モチロンとても大切な事だけど、『試合に勝つ』喜びには劣ると思っている。
勝てないチームは、楽しめればいいや、と健康のために体を動かしたい、って言ってるけど、それは負けた言い訳だよね。って思う面も多々有る。
是非、勝ってごらん!もっと楽しくなるから。
つらい練習までもが、楽しくなるって!

勝つ喜びを伝えたいけど、なかなか難しいなぁ


今日の試合では、キャプテンがセッターという、まさに全日本と同じ構成。しかし、セッターはエースしか信頼していなくて、他の2人のアタッカーにはトスを振らない。そうすると、モチロン、相手チームは、ブロックやレシーブ、フォローをエースだけマークするでしょ。
しかもセッターはどんな場所からも無理やりエースにトスを上げるから、トスのミスでの失点も多い。
他の8名は気付いているらしいが、本人だけが、かたくなにそのプレーを続けるもんで・・・

あ~、この辺で止めときます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何考えてんのかねぇー!?

キャプテンの考えてる事、理解不能だねぇー!?
引退してくれたら、勝てるチームになるかもねぇー!?
ぎゃはは!

としさま

やっぱ、プレイングマネジャーって難しいんだね。
キャプテンや監督でありながら、自分が目立ちたがっちゃダメなんだよね・・・
アタイも気をつけなくっちゃv-390
プロフィール

ruu~

Author:ruu~
こんにちは。戦う主婦です。
ログインありがとうございます♪
では、ごゆっくり~(*^^)v

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

