スポンサーサイト


TVの話題です。。

本日は休暇中です

今日は娘の学校で『個人面談』があって、お休みを取らせて頂きました。

さっきTVを見ていたら、待ち行く人がこんなことを言っていました。

・子供は欲しいけど、産むと仕事が出来なくなるから・・・(既婚女性)
・残業が多く、家族と過ごす時間は取れない・・・(既婚男性)

確かにそのとおりですよね

外国では、
・育児休暇は男性も取れる会社が多い。
・しかも休暇中も80%の給与が支払われる。
・出産で休暇を取っている間、その人のポジションを他の人で埋めてはいけない。

そんな国もあるそうですね

何故、国によって違いがあるのかな?
制度を作って、出生率が上がっているのが事実なら、
他の国もマネをすれば良いのでは??、と考えるのは
単純なんでしょうか?

確かに私も出産後の仕事復帰には、かなり苦労したし
今も苦労続き中。。
でも同じようなことで苦労している方々の力になりたくて
この仕事に復帰したのです。

まだまだ力不足なのもモチロンですが、
現実的にも難しい状況なのもそう。国がサポートしてくれれば
随分救われる方々が多いと思うのだけどね。
そして巡りめぐって、国自体も助かるはずなんだけど・・・。
やっぱり単純ですかね


では娘の『個人面談』に行ってきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ruu~

Author:ruu~
こんにちは。戦う主婦です。
ログインありがとうございます♪
では、ごゆっくり~(*^^)v

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

