スポンサーサイト


~星を眺めた思い出~

小学生の頃、
たしか理科の宿題だったのでしょうか。

星野動きの観察をしノートに書いて提出する。という課題がありました。

アタイはその宿題が大好きでした♪

門限や時間にうるさい家庭に育ったアタイは、
遊びから帰ってくるのが10分遅れると、鍵を閉められて、家の前に暫く立たされてた
辛く悲しい思い出があります。
友人の家に泊まりに行く事も禁止されていたため、
女の子の大好きなパジャマパーティも経験がありません。。


そんな中、この宿題が出た時にだけ、夜の外出が許されていたのです。
外出といっても、近くの公園に行って何人かの友人と空を見ながら30分~1時間程度
おしゃべりしながら、星の観察をするだけなのですが、
と~っても楽しかったのを覚えています。

今では、結構遅い時間帯に子供たちだけで外を歩いていたり、コンビニの前でおしゃべりしていたり、
そんな光景を良く見かけます。

厳しい躾は、子供の頃は確かに嫌だったけど、
今となっては、全く当たり前の躾だったのだなぁ、と思います。

今の子供たちは、夜遅く塾から一人で帰ることも多いと聞きます。
でも絶対危険です!!

それこそ、星の数ほど悪い奴はいるのですから。
しかも普通の人の仮面をかぶって。

星を眺めてのんびりともしていられない世の中ではありますが、
幸い我が家のベランダからは、比較的星がよく見られ
たまにお風呂上がりにBeer片手に腰掛け、子供と一緒にのんびりと過ごすのは至福のひとときです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ruu~

Author:ruu~
こんにちは。戦う主婦です。
ログインありがとうございます♪
では、ごゆっくり~(*^^)v

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

