スポンサーサイト


一冊の本 ■40歳から伸びる人 40歳で止まる人■

友人に奨められて読んだ本に『ドキッ!』とした。

■40歳から伸びる人 40歳で止まる人■PHP文庫

アタイの昨年のテーマは、『共感』
一昨年のテーマは、『自分の足りない能力を補う』
でした。
明確にテーマ設定をして生活をしてみたのは一昨年からなのですが、
一昨年は辛かった~

やはり長い年月生きてきて、それで足りない、苦手な部分というのは、やはり能力UPするのは
かなり難しい事でした。
そしてなかなか上手く行かない自分に腹が立ち、イライラして、泣きながら会社を往復した日も少なくありませんでした。。。
そんな時、知り合いのカウンセラーの方に色々アドバイスしてもらい、
なんとか元気を取り戻しましたが、
今振り返ってみても、当時の気持ちには戻りたくありません。

昨年は『共感』
これは比較的簡単にアタイ自身の中に入ってきました。
日頃、色々な職種、色々な環境の方々と会う機会の多い仕事柄、一人一人に共感しながら
誰かの為サポートをしていくのは、一見当たり前のようにも思えます。
でも色々な要因で、少し病的になっている方もいるもの。
一つ一つに共感していると、もともと元気一杯だったアタイも、その方々と同じように
落ち込んでいってしまうのです。
『共感』にも、良い面・悪い面とありました。

でもテーマを決めて過ごしていた2年間、それなりにそれぞれのテーマが身に付いていたんですね。
両方とも今でも抜けていないところがあります。

2年半が過ぎた現在では、自分のやりたい事、なりたい自分がハッキリしなくなってしまいました。

そんな時、友人の軽い気持ちで相談してみたらこの本を薦められて。

■40歳から伸びる人 40歳で止まる人■
やはり伸びる人でいたいですよね。
でも伸びる人というのは、足りない面も補う事でもなく、苦手を克服する事でもなかったんですね。
もちろん努力して解決できるなら、それに越した事はありませんが。
出来ることと、出来ない事がある事を知って、
出来こと、好きなことを伸ばした方が、人生HAPPYなのかもしれません。

・・・そんな気持ちになれる一冊でした。

今までの人生を否定する事なく、これからの人生も楽しんで生きていく努力をする!
これが一番の基本姿勢なもかもしれませんね。
少なくともアタイにはピッタリしているような気がします。

先週まで思い悩んでいた事が嘘のようにスッキリ晴れ渡っています
(別に解決して無いんですけどね)


今週末も楽しく過ごしましょう!!
(選挙行かなくっちゃ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ruu~

Author:ruu~
こんにちは。戦う主婦です。
ログインありがとうございます♪
では、ごゆっくり~(*^^)v

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

